エンジニア

プログラミング学習は何から始めるべきなのか?初心者は無料から始めてみよう!

2020年5月7日

プログラミング学習

 

プログラミングの勉強を始めようと思ったけど、
何から手を付けていいかわからん。。
とりあえず本を買って勉強してみようかな。。

 

こんにちは、古賀です。

 

「プログラムの勉強を始める!」と思ったはいいものの、

現代では「本」、「プログラミングスクール」、「WEBサイト」と、

学習環境が充実しているので悩みますね。

 

就職先で研修が受けられるのであれば、それが一番です!

でも独学であれば、どこから手を付けて良いかわかりません。

 

本記事では、プログラミング学習を初めて学習される方へ、

「何から手を付ければ良いか?」について、お話したいと思います!

 

始めた後は、ひたすら学習あるのみです!

プログラミング学習の第一歩を踏み出しましょう!

 

自己紹介が遅れましたが、

わたしは大学卒業後、上場IT企業に就職し、プログラマー、システムエンジニアとして

約10年間働いておりました。

プロフィールの詳細はこちらです。

 

「何から手を付ければ良いか?」、

それに対する結論を先に言いますと、

「無料の学習サイト」

から始めましょう!

 

その理由について解説します!

初学者はプログラミング学習を始める前に言語選び

プログラミング言語

プログラミング学習についてのお話の前に、

どの「プログラミング言語」について学習するか、

決まっていますでしょうか?

 

「まだ決めていない!」という方は、

まずはこちらの記事で、どの「プログラミング言語」を学習するか決めましょう!

「需要」や「年収」も大事だと思いますが、

「何を作りたいか?」で決めるのが一番ですよ!

【2020年】プログラミングを始める!目的別プログラミング言語の選び方!

プログラミング学習は無料学習サイトで始める!

完全未経験からプログラミング学習を始めるのであれば、

「無料学習サイト」

から始めることをオススメします!

 

なぜ「本」や「プログラミングスクール」ではないのかと言いますと、

始める前の段階では、

「プログラミングが自分に合っているかどうかわからない」

からです。

 

プログラムには「向き」、「不向き」が必ずあります。

プログラムが「できる」、「できない」の話ではなく、

「楽しい」だとか、「興味がある」だとか感情の部分の話です。

 

それを確かめるためには、まずは学習を始めてみないとわかりません。

確かめるだけのために、お金を掛ける必要はありません!

お金を掛けるのは、向き不向きを確かめた後にしましょう!

 

それでは、有名な「無料学習サイト」を2つ紹介します!

初心者に優しい「Progate」

progate

オススメ無料学習サイトの1つ目が「Progate」です。

「Progate」は「説明を読んだ後に、演習問題を行う」という、

わたしたちが慣れた学習スタイルでプログラムを勉強できます!

 

<例 説明文>

Progate説明分

 

<例 演習>

Progate演習

説明が丁寧かつ、演習問題も難しくありませんので、

「インプット⇒アウトプット」のサイクルを早く回すことができます。

 

また、プログラミングを行うために、

自分のPCに開発環境を用意する必要がないのが、

「Progate」で学習するメリットの1つです。

 

基本的にプログラミングを行うためには、

自分のPCにエディタや開発ソフトなど、色々とインストールする必要がありますが、

「Progate」はその必要がなく、WEBサイト上でプログラミングができます。

 

未経験の方だと開発環境の用意だけで、嫌になってしまう場合があるので、

余計な手間をかけずに、プログラミング学習を始められるのはありがたいですね!

 

 

デメリットとしては、

「対応しているプログラミング言語が少ない」

というところです。

 

「WEB言語」に関しては一通り抑えてありますので、

「インターネット・WEB業界」の方向へ進まれる方は、問題ないと思います。

動画で学ぶ「ドットインストール」

ドットインストール

オススメ無料学習サイトの2つ目が「ドットインストール」です。

「ドットインストール」は「動画を見て学習する」というスタイルで、

プログラムを勉強できます!

 

<例 動画講義>

ドットインストール動画

「説明を読むというより、聞く方が良い」という方は、

「ドットインストール」で学習する方が良いと思います。

講師の方が実際にコードを書いていく様子が見られるのも、

メリットの1つだと思います。

 

「Progate」と比べてみると、扱う内容が少しだけ難しいです。

そこまで大差はないのですが、

完全未経験は「Progate」、

プログラミングを少し経験したことがあるという方は、

「ドットインストール」の方をオススメします。

 

また、用意されている講座の数が多く、

「様々なプログラミング言語に対応」されています。

WEB言語以外を勉強されたい方にとっても、オススメなサイトです!

プログラミングを無料学習サイトで勉強した後は?

勉強

「Progateや、ドットインストールの無料版を体験して興味が持てた!で、この後はどうすれば?」

と思われた方、次のステップへと進みましょう!

 

無料学習サイトの無料版レッスンだけでは、

仕事ができる「技術力」はまだ身に付きません。

もう1歩踏み込んだ学習が必要になります。

 

わたしのオススメは

「プログラミングスクール」

です!

 

その理由は、以下の3つです。

  • 相談できる環境
  • サボらない環境
  • 学習後の就職または受注支援

 

「Progate」や「ドットインストール」の有料版で引き続き勉強しても良いのですが、

自分で色々と解決できる能力や、自分に厳しくできないと、

仕事をこなせる技術力は身につきません。

 

その点「プログラミングスクール」では、

難しくて解決できない課題にぶち当たった時でも、相談できる環境がありますし、

「誰かが見ている」という点で、サボれない環境にもなります。

 

一番の利点は、「技術力」が身に付いた後の、

「就職・受注支援」

です。

 

プログラミングを学習する目的のほとんどは、

仕事を受けてお金を稼ぐことだと思います。

 

「自分一人で仕事を受けれる!」

「自分一人で就職できる!」

という方は問題ありませんが、ほとんどの方が不安だと思います。

 

プログラムの技術を身に付けるよりも、

「仕事を受ける」、「就職する」ことの方が難易度が高いかもしれません。

 

その悩みを解決してくれるのが「プログラミングスクール」です!

 

費用は掛かるかもしれませんが、

いち早くエンジニアとして、仕事を受けることができるようになりますので、

掛けた費用もすぐに回収できますよ!

プログラミングスクールの選び方とオススメを紹介!就職先の支援など目的に合わせて選ぼう!

まとめ

ここまでの話をまとめます。

まとめ

  • 学習に入る前に学習する「プログラミング言語」を決める
  • 無料学習サイトで「興味があるか?」、「楽しいか?」を確かめる
  • 「Progate」は初心者に優しい無料学習サイト
  • 「ドットインストール」は動画学べる無料学習サイト
  • 無料学習サイトで学習した後は「プログラミングスクール」がオススメ!

 

わたしが初めてプログラミングを学んだのは、大学1年生の時の授業でした。

学び始めた最初の1年間は、ただの授業の1つでした。

少しずつ理解が追い付いてきたところで、興味が出始め、

プログラムが出来たときの嬉しさもありました。

 

この感情が沸いてくれば、技術力は後からいくらでもついてきます。

実際わたしは、興味が出始めてから一気に技術力が伸びました!

 

逆にプログラミングを始めから理解できたとしても、

「楽しい」、「嬉しい」といった感情がついてこれなければ、

後々伸び悩み、苦しむことになります。

 

まずは、自分が興味を持てるか「無料学習サイト」で試してみましょう!

感情が動いた瞬間。

それが本当のスタートです!

 

感情を動かして、

次のステップに進んでみてください!

 

まとめ記事に戻る

未経験からエンジニアへ!エンジニアデビューから年収1000万までの完全ロードマップ!

おすすめ記事

道のり 1

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

闘病記 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。 不安な気持ちになって、たくさん泣きました。 本気で「死ぬかも ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-エンジニア
-, ,

Copyright© Koga Masao's LifeBlog 〜Alive Today〜 , 2020 All Rights Reserved.