エンジニア

未経験からエンジニアへ!エンジニアデビューから年収1000万までの完全ロードマップ!

2020年5月11日

道のり

※本記事は、各記事のまとめ記事です。

 

こんにちは、古賀です!

 

本記事では、

「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、

年収1000万に到達するまでの道のり」

をご説明します!

 

はてな

「未経験からエンジニアは無理だ。。」

「年収1000万なんていかないでしょ。。」

というお悩みを持っている方へ、解決への道を示します!

 

現在のIT業界は、

  • 「圧倒的人手不足」
  • 「勉強する環境が整っている」

という状況です。

需要が高く、未経験でも挑戦していける業界になってきています。

 

1歩1歩前に進むことができれば、

未経験だとしても、年収1000万は決して無理ではありません。

 

本記事を読むことで、

少しでも行動のきっかけになればと思います!

 

自己紹介が遅れましたが、

わたしは大学卒業後、上場IT企業に就職し、プログラマー、システムエンジニアとして

約10年間働いておりました。

プロフィールの詳細はこちらです。

 

未経験からエンジニアとして活躍するための道のりは、以下です。

重要なのは、「6以降」ですね!

順番に解説していきます!

ポイント

  1. IT業界を知り、進む業界を決める
  2. 業界の職種を知り、自分の目指す方向性を定める
  3. 初めに学ぶ「プログラミング言語」を決める
  4. 無料で「プログラミング学習」を始める
  5. 「プログラミングスクール」で本格的に学習し、就職をする
  6. 就職先で経験を積む
  7. 転職をするか、フリーランスになる
  8. さらに活躍する
  9. 年収1000万!

未経験ならエンジニアになる前にIT業界を知ろう!

モニター

まずはIT業界を知りましょう!

IT業界は大きく分けて2つの業界に分けられます。

  • SIer業界
  • インターネット・WEB業界

 

どちらの業界も良し悪しありますので、

「自分に合っているか?」どうかを確認して、

進む方向を決めましょう!

SIer業界

SIer業界については、下記記事にまとめています。

SIer業界ってどんな仕事?独立系SIer企業で働いた経験からお答えします!

インターネット・WEB業界

インターネット・WEB業界については、下記記事にまとめています。

WEB業界とは?IT業界におけるWEB業界の仕事内容を解説!

未経験ならエンジニアの職種を知ろう

ビジネスマン

続いて、それぞれの業界の職種が、どのような仕事をしているのかを知っておきましょう!

 

ポイント

「自分が活躍しているイメージが沸くか?」

「楽しそうか?」

など、様々な視点から自分の目指すべき道を探しましょう!

もちろん後から変わっても大丈夫ですよ!

 

とは言っても、

「SIer業界⇒WEB業界」、「WEB業界⇒SIer業界」のようなキャリアプランは、

年収アップに関して遠回りになってしまうため、あまりオススメしません!

SIer業界の職種「システムエンジニア」

システムエンジニアについては、下記記事にまとめています。

システムエンジニアとは?プログラマーとどう違う?SEの仕事内容を解説!

SIer業界の職種「プログラマー」

プログラマーについては、下記記事にまとめています。

プログラマーとは?SEとプログラマー間の仕事内容も含めて解説!

WEB業界の職種「WEBエンジニア」

WEBエンジニアについては、下記記事にまとめています。

WEB系エンジニアとは?各職種の仕事内容を解説!

未経験エンジニアの第一歩!最初に学ぶプログラミング言語を選ぶ!

プログラミング言語

「業界」や「職種」を知ることで、大体の進むべき方向が見えてきたと思います。

ここで最初に学ぶ「プログラミング言語」を選びましょう!

 

需要や年収といった部分も大切ですが、

ポイント

「何を作りたいか?」

で選んだ方が、モチベーションアップに繋がるのでオススメです!

 

プログラミング言語については、下記記事にまとめています。

【2020年】プログラミングを始める!目的別プログラミング言語の選び方!

未経験エンジニアならプログラミング学習は無料から始める!

勉強

プログラミング言語を選んだら、実際にプログラミング学習を始めてみましょう!

ここが最初の関門です!

 

まずは無料でプログラミング学習を始めてみましょう!

そこで、

ポイント

「プログラミングに興味を持てるか?」

「勉強を続けていけそうか?」

など、自分にプログラミングは向いているのかを確かめましょう!

 

「できる」、「できない」に関しては、

この時点ではあまり気にしなくて大丈夫です!

「好き」、「嫌い」レベルでOKです!

それを確かめるだけに、お金を掛ける必要はありませんので、

まずは無料で学習してみましょう!

 

無料のプログラミング学習については、下記記事にまとめています。

プログラミング学習は何から始めるべきなのか?初心者は無料から始めてみよう!

未経験エンジニアならプログラミングスクールを活用!

教室

無料でプログラミング学習をして、興味が持てた方は次のステップに進みましょう!

その前に1点注意事項です!

注意ポイント

独学だけでは、学習スピード、そして最大の難関である「就職」のハードルが高いです!

プログラミングスクールを活用して、「技術」と「就職」の両方を手に入れましょう!

※未経験でいきなりフリーランスはオススメしません!

 

費用は確かに掛かりますが、

新たに何かを得るためには「投資」が必要です。

この投資思考が、成功への近道になります!

成功すればプログラミングスクールへの費用はすぐに回収できますし、安いもんです!

 

プログラミングスクールについては、下記記事にまとめています。

プログラミングスクールの選び方とオススメを紹介!就職先の支援など目的に合わせて選ぼう!

※30代の方はこちらの記事も参考にしてください!

30歳以上の未経験がエンジニアになる方法!30代の就職が難しい理由と就職の突破口!

就職先でエンジニア経験を積み、実力を付ける!

プログラマー

いよいよエンジニアデビューですね!

おめでとうございます!

 

しかし、ここからが本番です!

まずは就職先で

  • 「経験」
  • 「知識」
  • 「技術」

を磨いて、自分の価値を高めていきましょう!

 

「経験」、「知識」、「技術」を効率良く高めていくには、

「マインド」、「考え方」、「コミュニケーション」が重要になります!

 

「周りへの立ち回り方」

「仕事への向き合い方」

「目先のことばかり考えない」

「言われたこと+アルファの作業をする」

などといった、プログラミング以外の行動を大事にすることで、

周りからの信頼が貯まり、

先に挙げた「経験」、「知識」、「技術」を押し上げます!

 

経験、知識、技術以外のところで、頑張れるかが後の成長に繋がります!

マインドや考え方の部分で、他のエンジニアとの差別化をしましょう!

継続していくことで、圧倒的な実力が後から付いてきますよ!

 

エンジニアとして大切な「マインド」や「考え方」はこちらをご覧ください!

エンジニアとして成長するための考え方!一流へ成長する方法とは?

経験を積んだら「転職」か?「フリーランスエンジニア」か?

スーツ

始めに就職した企業で年収1000万を超えるのは稀です。

年収を上げていくためには、

ポイント

「給与の高い企業に転職するか?」

「フリーランスになるか?」

のどちらかが必要になります。

 

給与の高い企業に転職するにしても、フリーランスになるにしても、

自分の価値が低いままだと、年収も変わりません。

 

いかに最初の就職先で実力を付けるかがカギになります。

魅力のある経歴になるよう、エンジニアとして日々積み上げていきましょう!

活躍次第では、フリーランスになった時に仕事の紹介をしてくれる場合もありますよ!

 

転職後、フリーランス転身後は、また活躍するのみです!

常に自分が成長し続けられる環境に身を置きましょう!

 

エンジニア転職!IT業界に強い転職エージェントを活用しよう!

未経験から年収1000万エンジニア!

日本円

ここまできたら、時間は掛かるかもしれませんが、年収1000万も難しくありません。

エンジニアとして仕事をしているうちに、

自分が何に向いているのか、次第にわかってくると思います。

 

プログラミングが得意であれば、その道を突き進めば良いですし、

そこまで得意ではなかったのであれば、管理側に挑戦するのもアリです!

 

転職するにしても、フリーランスになるにしても、

自分の能力が生きる環境で闘うことが大事です!

それが収入に繋がっていきますよ!

まとめ

ここまでの話をまとめます。

まとめ

  1. SIer業界、WEB業界の特徴を知り、進む業界を決める
  2. 業界毎の職種を知り、自分の目指す方向性を定める
  3. 初めに学ぶ「プログラミング言語」を決める
  4. 無料で「プログラミング学習」を始め、向き不向きを確認する
  5. 「プログラミングスクール」で本格的に学習し、就職をする
  6. 就職先で経験を積む、プログラミング以外の行動を大事にして、成長効率を上げる
  7. 転職をするか、フリーランスになる
  8. さらに活躍する、自分の能力が生きる場所で勝負する
  9. 年収1000万到達!

 

プログラミングスクールで最低限の技術を身に付けた後は、

人間力勝負です!

 

「マインド」や「考え方」がしっかりしていれば、

技術がある人よりも重宝される場合もありますし、

自然と技術も伸びやすくなります。

 

そのためにまずは、

「努力」

「継続」

です!

 

そして、

「楽しむ」

です!

 

「継続して努力できる人」

「楽しみながら仕事ができる人」

は良いマインド、良い考え方を持っています!

「チーム」として仕事ができる人になりましょう!

 

あなたがエンジニアとして活躍した後、

収入も上がることを祈っております!

 

おすすめ記事

道のり 1

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

闘病記 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。 不安な気持ちになって、たくさん泣きました。 本気で「死ぬかも ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-エンジニア
-, ,

Copyright© Koga Masao's LifeBlog 〜Alive Today〜 , 2020 All Rights Reserved.