抗がん剤

闘病中の気分転換!ストレス解消して抗がん剤治療を乗り切ろう!

2020年3月28日

散歩

 

こんにちは、古賀です。

長い闘病生活。

時間との闘いです。

四六時中力が入りっぱなしでは精神的に参ってしまいます。

 

そこで今回は、わたしが当時の「1日の生活ルーティン」や「気分転換」に行っていたことを紹介したいと思います。

「ストレス」は免疫力に悪影響です。常に良い心の状態でいられるように心掛けましょう!

 

紹介が遅れましたが、わたしは25歳で悪性リンパ腫になり闘病生活を送って復活しました。

プロフィールの詳細はこちらです。

闘病中の1日ルーティン

わたしは悪性リンパ腫になり、抗がん剤治療を「通院治療」で行っていました。

一時的に入院をした時もありましたが、基本的に自宅で副作用に耐える日々です。

 

「副作用に耐える日々」と言っても、ずっと苦しんでいるわけではありません。

抗がん剤治療を受けた日から2~3日経てば、健康な人程ではないにしても、そこそこ動けるようになります。

 

そしてまた次の治療日が訪れるのを2、3週間待ちます。が、ご想像の通り時間を持て余します。

悪い言い方をすると、「暇」です!

そんな暇を持て余したわたしの1日はこんな感じでした。(調子が良かった頃です。)

時間 行動
00:00~10:00 起床
10:00~11:00 朝食
11:00~14:00 昼の情報番組&昼ドラ
14:00~15:00 お弁当を買いに行き昼食
15:00~16:00 再放送ドラマか、テレビゲームか、動画視聴
16:00~17:00 散歩
17:00~18:00 勉強
18:00~21:00 巨人戦を視聴&夕食
21:00~24:00 テレビ(バラエティ番組)か、テレビゲームか、動画視聴

 

わたしだけかもしれませんが、抗がん剤治療を受けていると結構眠くなります。

そのため、言い訳みたいになってしまいますが朝起きるのは遅いです(笑)

それに加えて昼間も眠気が襲ってきます。

眠気は体が抗がん剤と闘っている証拠ですので、眠くなったら寝たほうがいいですよ!

闘病中の暇つぶしや気分転換!

「1日ルーティン」で紹介した各項目を掘り下げて説明します!

昼食

お弁当

抗がん剤治療直後は親に昼ごはんを用意してもらっていましたが、4日目以降は自分でお弁当を買いに行って食べてました。

そうすることで、「歩く機会」を増やせますしね。

 

お弁当は「ほっともっと」のお弁当を買ってましたが、これが毎日の楽しみになっていました。

日によって、

「ハンバーグ弁当」にしようかなとか、

「かつ丼」にしようかなとか、

今日は食欲ないから「のり弁」にしようかなとか、

選ぶのが楽しみでした。

 

医者からも食事はしっかり取るように言われますので、

「食事を楽しみにする」ことは闘病を乗り切る力強い味方になります。

今も「ほっともっと」は大好きです!やっぱり唐揚げ弁当が一番!(超余談)

散歩

散歩

散歩も動ける日は毎日していました。

時間は暑すぎない、寒すぎない夕方に歩いていました。

音楽を聴きながら、川沿いをひたすら1時間、汗が少し出るくらい歩いていました。

 

医者から「激しい運動」は禁止されるかと思いますが、「軽い運動」はした方が良いです。

筋肉も抗がん剤の影響でどんどん減ってしまいますので、なるべく減らさないようにしましょう。

 

わたしは医者から「水を1日最低限2リットル」を課されていたので、

軽い運動をすることで必然と水を飲むようになります。

水を飲み、汗をかき、尿を出して、「体の循環を活発」にしましょう!

わたしは「水」だけでなく「スポーツドリンク」も飲んでいましたね。

親が飲めよと言わんばかりに500mlのペットボトルを箱買いしてくれてました。。
[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本
[Amazonブランド]Happy Belly スポーツドリンク 500ml×24本

 

日頃から水を飲む人は大したことないですが、運動も仕事もせずに2リットルを飲むのはまぁまぁキツイです。味を少しずつ変えるのもいいかもしれません。

夏場はいいんだけど、冬場は特にキツイ。。

テレビ、動画、ゲーム、本

野球場

ほとんどの時間をテレビや動画、ゲームや本で凌いでいました。

当時は今ほどYoutubeも充実していなかったので、

テレビでドラマやバラエティ番組を中心に見ていました。

特にバラエティ番組は「笑うと免疫力が高まる」のでオススメです!

 

後は野球ですね。巨人戦は2012年シーズンほぼ全試合を見ていました(笑)

とにかく時間があるので。。

今は動画コンテンツが充実しているので、この余りある時間を使って新作だけでなく、昔のドラマを見て感傷に浸るのも良いでしょう!

わたしはこの闘病中に昔のアニメや漫画を見てしみじみしてました。。

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>
すべての作品が見放題【Abemプレミアム】
【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!
【DMM見放題CHライト】7000本以上の動画が見放題!

勉強

本

テレビやゲームばかりしていると無性に不安になります。

いくら病気とはいえこんなことばかりしていていいのだろうか、と。

 

そのため、わたしは毎日1時間程度ですが勉強をしていました。

当時会社が「簿記2級は必須!」と掲げていたので、簿記の勉強を始めました。

 

今の仕事に関することでもいいですし、新しいことを勉強するにもいい機会です。

仮に闘病が長引いて退職することになったとしても、

今の内に勉強してスキルを身につけておけば再スタートのハードルも下がります。

この時間を有効に使って、復活後に活躍してやりましょう!

 

余談ですがスキルをつけるならプログラムはオススメです!

IT人材はこれからさらに不足していきますので、今後需要の高いスキルです。

「無料&自宅」で始められる時代ですので、自分に合いそうなサイトを選んで学びましょう!

このサイトのようにブログを始めるのもいいですよ!あなたの体験が価値になります!

未経験からエンジニアへ!エンジニアデビューから年収1000万までの完全ロードマップ!

たまには遠出してストレス解消!

映画

同じように毎日を過ごしているとさすがに飽きてきます。

そんな時は自分の体調と相談して遠出するのも良いです。

 

わたしは闘病中に野球をしたり、映画に行ったりしてました。

頻繁に行くと風邪をひいたりしてしまって、治療を進められなくなるリスクもあります。

そうなってしまっては本末転倒ですので、ご褒美程度にしておきましょう!

「あと何日で遊びに行ける!」と思えば、きっと毎日頑張れるでしょう!

 

1点注意ですが、遊びに行く場所は人込みが少ない場所にしましょう。平日がオススメです!

まとめ

ここまでの話をまとめます。

まとめ

  • 自分でお弁当を買いに行って食べるのが楽しみ。
  • 夕方の散歩で軽めの運動をして、水をたくさん飲む。
  • テレビ、動画、ゲーム、本でほとんどの時間を過ごした。
  • 毎日勉強する時間を作って、復帰に備えた。
  • たまに遠出して気分転換もあり。人込みは避ける。

 

闘病中の1年間、近所の川沿いをどれくらい歩いたでしょうか。

音楽を聴きながら、色々と考えながら、毎日ゆっくり歩いていました。

その時間が結構好きでした。

冬の寒い日も、花粉がつらい春も、暑さがきつい夏の日も歩きました。

少し涼しくなった秋ごろに治療を終え、日に日に歩く力強さが増しました。

歩く力強さと共に、心の強さも戻ってきたことを今でもはっきり覚えています。

 

今振り返ってみると、「時間無駄にしてるなぁ。。もっと勉強しろよ!」と思います(笑)

でもこれでいいんです。たぶん昔に戻っても勉強しません。

治るかどうかの方が気になって勉強に集中しきれないと思います。

 

だからわたしはあまり長時間でなく、「1日の最低限の量」を決めて継続してました。

何度も言いますが治すのが先決。ストレスを溜めてしまってはいけません。

ストレスは免疫力を下げます。

治療を乗り切るには「気分転換」、「ストレス解消」が重要なのです。

 

不安になる日もあります。落ち込む日もあります。

そんな日は余りある時間をうまく使って、自分の気持ちを向上させていきましょう!

それが「元気に復活している自分」につながっているはずです!

治療が終わったら「好きなことして楽しみましょう!」

 

これから治療に入られる方参考になればと思います。

あなたの復活、待ってます!

 

まとめ記事に戻る

おすすめ記事

道のり 1

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

闘病記 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。 不安な気持ちになって、たくさん泣きました。 本気で「死ぬかも ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-抗がん剤
-, ,

Copyright© Koga Masao's LifeBlog 〜Alive Today〜 , 2020 All Rights Reserved.