がん

【闘病記】癌発症から復活まで!私が悪性リンパ腫になって経験した事のすべて!

2020年5月12日

闘病記

※本記事は、各記事のまとめ記事です。

 

こんにちは、古賀です!

 

わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。

不安な気持ちになって、たくさん泣きました。

本気で「死ぬかも。。」と思った時期もありました。

 

それでも、なんとか闘病を乗り越えて、

今は元気に過ごしています。

 

現在、

「がんの疑いがある方」

「闘病されている方」

「周りで支える方々」

は不安でいっぱいだと思います。

 

そんな方へ向けて、

わたしが悪性リンパ腫になって経験したことのすべてが、この記事です!

 

本記事を参考にして頂き、

そして勇気になれば嬉しいです!

 

わたしの自己紹介が遅れましたが、

プロフィールの詳細はこちらです。

野球
プロフィール

こんにちは、古賀正雄です。現在36歳です。 簡単ではありますが、こちらのページで自己紹介とこのブログについてお話します。 高校時代 学生時代は主に野球をしていました。 進学先の高校も野球で選びました。 ...

続きを見る

 

悪性リンパ腫が発症するまで

悪性リンパ腫発症のきっかけ(ストーリー記事)

普通に過ごしていた中で、突然右脇に腫瘍が現れます。

「おかしい。。」と思いつつも、しばらく放置していました。

その後、病院へ行き検査を受けることになります。

その詳細がこちらの記事です。

鉄棒
がん体験記 発症編① ~悪性リンパ腫の始まり~

  現在がんと闘っている方々、そしてその周りの方々を少しでも勇気づけるために、 私のがん(悪性リンパ腫)発症から復活までの道のりをここに記します。 また、健康な方も命について考えるきっかけに ...

続きを見る

生検を受けても現状は何も変わらない、不安が広がる(ストーリー記事)

腫瘍が悪性かどうか調べるために、生検を受けることになります。

検査を受けて診断が出るまでの間、腫瘍はずっとそのまま。

本当に元に戻るのか徐々に不安が広がっていった時期でした。

 

その詳細がこちらの記事です。

顕微鏡
がん体験記 発症編② ~生検から我慢の時間、そして膨らむ不安~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 初めての生検 2011年8月 2011年8月下旬。生検手術を受ける。 検査手術とはいえ、手術は初体験になる。 「ピッ、ピッ」とドラマでよく ...

続きを見る

悪性リンパ腫と診断される(ストーリー記事)

なかなか診断が確定せずに時間だけが過ぎていく中、いよいよ初期症状が現れます。

明らかに体調がおかしくなり、悪性リンパ腫と診断されました。

 

その詳細がこちらの記事です。

聴診器
がん体験記 発症編③ ~2回目の生検、診断確定~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 2回目の生検 2011年11月 2011年11月下旬。2回目の生検手術を受ける。 2度目ということもあって、勝手がわかっている分、少し落ち ...

続きを見る

悪性リンパ腫の初期症状について

わたしの場合、腫瘍ができてから初期症状が現れるまで数ヶ月かかりました。

人によっては早く出る場合もあります。

初期症状を理解しておき、早期発見、早期治療に繋げましょう!

 

その詳細がこちらの記事です。

悩み人
悪性リンパ腫の初期症状!症状を把握して早期発見、早期治療へ!

  こんにちは、古賀です。 本記事では、「悪性リンパ腫の初期症状」について、わたしの実体験ベースでお話したいと思います。   初期症状について知ることは、とても大事です。 初期症状 ...

続きを見る

生検で不安な方へ!

生検を受けたことがない方は、不安だと思います。

その不安を少しでも和らげるための記事です。

手術
生検手術って何?痛い?麻酔は?悪性リンパ腫の生検経験から答えます!

生検って初めてで不安。。そもそも検査なのに手術なの?麻酔してくれるらしいけど痛いのかな。。 初めての生検って不安ですよね? このページでは「生検の不安」について、悪性リンパ腫の特定に3度も生検手術した ...

続きを見る

癌の診断が確定するまでの期間は?

わたしは腫瘍が出来てから癌の診断が確定するまで、相当時間がかかりました。

少しでも早く診断を確定するために、何かできることはないか?

そのための記事がこちらです。

CT
がんが確定診断されるまでの検査期間は?診察から治療開始までどれくらいかかる?診断の流れは?

  なんか体に腫瘍?みたいなのができてしまったけどがんなのかな。。どこの病院へ行けばいいんだろう?診てもらったらすぐにわかるのかな?   いきなり体に腫瘍ができたり、 体の一部に違 ...

続きを見る

闘病生活を終えるまで!抗がん剤治療生活!

抗がん剤治療が始まる(ストーリー記事)

悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療生活が始まります。

抗がん剤治療を始める前に、いくつか検査を受ける必要があります。

その検査を受け、治療法が確定し、

初めて抗がん剤治療を受けました。

 

その詳細がこちらの記事です。

薬
がん体験記 闘病編① ~初めての抗がん剤~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 治療前の検査 腫瘍が悪性であることがわかると、治療する前にいくつか検査が必要になる。 まずはPET検査というものを受ける。 PET検査は検 ...

続きを見る

抗がん剤治療前に受ける「骨髄検査」

抗がん剤治療前に、いくつか検査を受けることになりますが、その中の1つが「骨髄検査」です。

「痛い!」で有名な検査ですが、その痛みや不安を少しでも和らげるための記事がこちらです。

注射
骨髄検査は痛いのか?骨髄穿刺の実体験から答えます!

  血液がんが特定されて「骨髄検査しましょう。」って言われたけど、何のための検査なんだろう? 「少し痛いかもしれません。」って言うし。。不安。   血液がんが特定されて動揺している ...

続きを見る

抗がん剤治療が効かなくなる(ストーリー記事)

順調に思えた抗がん剤治療が突如効かなくなります。

この頃は正直「もう無理」だと諦めかけていました。

闘病生活で一番辛かった時期です。

 

その詳細がこちらの記事です。

治療室
がん体験記 闘病編② ~悪化する体調~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 副作用との闘い 2012年1月 2回目の抗がん剤治療日をむかえた。 小さくなった腫瘍を先生に見せる。小さくなった腫瘍を確認し、順調とのこと ...

続きを見る

癌の治療費について

がん保険に入っていない状態で癌になってしまうと、治療費が心配になるかと思います。

わたしもがん保険に入っていませんでしたが、

傷病手当金と高額療養費制度のおかげで、貯金を減らさずに治療を乗り切ることができました。

 

その詳細がこちらの記事です。

あひる
がん保険は必要なのか?傷病手当金と高額療養費制度で治療費対策!

  がん保険って入った方がいいのかな? そもそもがんの治療費にいくらくらいかかるんだろう? がん保険以外に使える制度ってあるのかな?   突然がんになったら治療費が足りるのか不安で ...

続きを見る

抗がん剤治療を受けながら働くかどうか?

抗がん剤治療を受けながら働くかどうか?迷いどころだと思います。

実際抗がん剤治療を受けながら働く方もいらっしゃいます。

 

抗がん剤治療を受けながら働くかどうかを、

わたしなりの判断ポイントがこちら記事です。

会社
抗がん剤治療しながら仕事はできるの?休む?働くための判断ポイントはこちら!

  抗がん剤治療をしながら働いている人がいるみたいだけど、本当にできるのかな?やっぱり休んで治療に専念した方がいいのかな?両立できるか不安。。   「抗がん剤治療」が始まると同時に ...

続きを見る

別の抗がん剤治療を受ける(ストーリー記事)

体調が悪化する中、次の抗がん剤治療法が決まります。

新しい抗がん剤で治療を再開しました。

 

その詳細がこちらの記事です。

治療室
がん体験記 闘病編③ ~別の治療法で治療再開~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 治療再開 2011年3月 体の状態も精神的にもボロボロ状態になって1ヶ月が経過。3月下旬ようやく生検の結果が出た。 今度は別の治療法(R- ...

続きを見る

抗がん剤の副作用対策

抗がん剤には様々な副作用があります。

人によって症状の強弱があります。

抗がん剤治療は長丁場です。メンタル勝負でもあります。

 

副作用対策のための記事を参考にしてください。

薬
抗がん剤の副作用対策!悪性リンパ腫の治療法「ABVD療法」、「R-CHOP療法」とは?

  これから抗がん剤治療が始まるけど、どんな感じなんだろう?ドラマでよく見るけど苦しそうだな。。気を付けた方がいいことってあるのかな?   がんが診断されてから早速「抗がん剤治療」 ...

続きを見る

長い闘病生活はストレス解消が大事

抗がん剤治療生活は思っているより長いです。

わたしのように治療法を途中で変えようもんなら、さらに長くなります。

働いている時は一瞬で1日が過ぎるのに、時間の経過を待つ生活は1日が長いです。

 

そんな時は生活の中に楽しみを作りましょう!

こちらの記事が楽しみ作りの参考になればと思います。

散歩
闘病中の気分転換!ストレス解消して抗がん剤治療を乗り切ろう!

  こんにちは、古賀です。 長い闘病生活。 時間との闘いです。 四六時中力が入りっぱなしでは精神的に参ってしまいます。   そこで今回は、わたしが当時の「1日の生活ルーティン」や「 ...

続きを見る

周りの方々向け!闘病される方への気遣い

自分の身近な存在が実際に癌になったら、

どのように声を掛けるべきか、悩まれることがあると思います。

 

わたしが逆の立場になって、嬉しかったことをこちらの記事にまとめました。

参考になればと思います。

花束
闘病する方たちへ送るお見舞いの品や言葉は何が良い?

  友達ががんになって闘病中。。 お見舞いに行きたいけど、何持っていったらいいんだろう。。 なんて言葉を掛けるか迷うなぁ。。   友人や仕事仲間ががんになったら、あなたはなんて言葉 ...

続きを見る

抗がん剤治療終了(ストーリー記事)

新しい治療法で抗がん剤治療を受け続け、ようやく治療を終えました。

体は衰えが激しいですが、

治療を終えて副作用が抜けていく感じはなんとも言えない嬉しさがあります。

徐々に体を戻していくことも、小さな楽しみでした。

 

その詳細がこちらの記事です。

MRI
がん体験記 闘病編④ ~抗がん剤治療終了~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 順調に続く治療 2012年6月 2012年6月。4サイクル目を終えて、ちょうど治療の折り返し地点。 ここで現状の腫れ具合をCTで確認。 毎 ...

続きを見る

悪性リンパ腫寛解!職場復帰まで!

治療のおかげで見事復活(ストーリー記事)

抗がん剤治療がうまくいき、最後の検査で癌細胞が残っていないことが確認されました。

寛解状態です。

1年間会社を休んでいましたが、職場復帰することができました。

1年半、長かったです。。

 

その詳細がこちらの記事です。

オフィスビル
がん体験記 復活編① ~奇跡の復活~

  前回の話を読まれていない方はこちらからどうぞ。 元気に野球ができる!最後の検査! 2012年11月 11月は大学野球部のOB戦がある。10月からコツコツと体を戻してきたが、結局戻らずじま ...

続きを見る

がんの再発を防ぐ

寛解状態になっても、そこで終わりではありません。

その後5年間、癌の再発を防がなくてはなりません。

世の中に絶対はありませんが、効果があることはやっておきましょう!

後悔しないために。

 

そんな方向けの記事がこちらです。

手洗い
がんの再発を防ぐ方法は?再発予防で不安を吹き飛ばす!

  がん治療を終えて、今のところ体にがん細胞がない状態だけど、再発しないかどうか心配だな。。 再発予防のために何かした方がいいことってあるのかな?   治療終了時点で、がん細胞が体 ...

続きを見る

まとめ:闘病記

現在がんと闘っている方、

その疑いがある方、

周りで支える方々へ最後に一言送ります!

 

本当にとても不安だと思いますが、

わたしの元気に復活したこの経験を一例として、

少しでも参考に、そして勇気の材料になればと思います。

回復を祈っております。

元気になって楽しい人生を再び送りましょう!

がんばってください!

おすすめ記事

eSportsプラットフォームSPFans 1

  こんにちは、古賀です!   本記事では、わたしが個人開発したWEBサービス はてな eSportsプラットフォーム「SPFans」 の紹介をします。   以前に紹介し ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

道のり 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-がん
-, ,

Copyright© Koga Masao's LifeBlog , 2024 All Rights Reserved.