筋トレ

筋トレ初心者は「自宅トレ」、「ジム」のどちらから始めるべきか?

2020年4月7日

トレーニング

 

筋トレ始めようと思うんだけど、いきなりジムに行くべきかな?
それとも自宅トレーニングから始めるべきかな?うーん、悩む。。

 

筋トレ初心者にとって、「ジム」に行くべきか「自宅」で筋トレするかは最初の悩みどころかもしれません。

 

いきなりジムに行くと、「他の人に笑われないかな。。」とか「怖い人いそうだな。。」とか不安があると思います。

かといって自宅トレだと、あまり「やってる感」が感じられなかったり、「サボリ」がちになってしまったりします。

そんな方向けに本記事では、「自宅」から始めるべきか「ジム」から始めるべきか、についてお答えしたいと思います。

 

自己紹介が遅れましたが、わたしは学生時代野球をしておりまして、27歳頃に本格的に筋トレを始めました。

プロフィールの詳細はこちらです。

 

始めに結論を言いますと、

「いきなりジムに行くべき!」

が本音ですが、初心者の方へアドバイスすると、

「自宅から始めて途中でジムに切り替え!」

が正解かなと思います。

 

その理由をお話していきたいと思います。

ジムトレーニングのメリットは?

スポーツジム

そもそもジムに行くメリットは何でしょうか?わたしが思うメリットは以下です。

  • 筋力トレーニングの効果が大きい
  • 集中してトレーニングができる

1つ目の理由がすべてかもしれません。

自宅トレと比べて「筋トレの効果」が大きいです。

 

ジムには様々なトレーニングマシンがあります。重量も自由に変更できます。

色々なトレーニングをすることで、体にあるいくつもの筋肉に刺激を与えることができます。

重量を伸ばしたい場合も、細かい重量の微調整ができます。

重量の調整ができると、「筋肥大」「最大筋力」を伸ばしやすいです。

ようは「理想の体に近づきやすい」です。

 

ダイエット目的の女性の方も同じで、より早く理想の体になることができます。

自宅で器具を揃えるとなると、費用もかかり、とても大変だと思います。

しかも初心者であれば「器具無しの自重トレーニング」が中心になるでしょう。

そうなってしまうと、なかなか筋肉がつきにくいです。

 

筋トレの成果が現れるには時間がかかります。

成果が出るまでの時間を少しでも短くしたい。そんな人は「いきなりジム」に行くべきです!

「筋トレ効果の機会損失」を少なくしてほしい!それが「いきなりジムに行くべき!」の理由になります。

 

ジムトレーニングのもう1つのメリットが「集中しやすい」ことです。

ジムに行ったらトレーニングするしかないですからね。

周りもトレーニングしているので、「やるしかない」状態になれます。

個人的にはスマホも持ち込まないことをオススメします!誘惑アイテムはできるだけ排除!

ジムトレーニングのデメリットは?

ジムトレーニングのメリットをお伝えしましたが、デメリットはどうでしょうか?

わたしが思うデメリットは以下です。

  • お金がかかる
  • 器具の順番待ちが発生
  • 移動時間

始めに「お金がかかる」です。

これは必要経費ですので、渋らないでいただきたいところです。。

経費を最小限にしたい方は、月額制ではなく「1回いくら」の公営ジムがオススメです!

月額制だと仕事で忙しくていけない月も費用が掛かってしまいますからね。

近所で公営ジムがないか探してみましょう!

 

2つ目は「器具の順番待ち」です。

みんなで使っている施設ですので、順番待ちは致し方ありません。

特に公営ジムでは器具の数もそこまで豊富ではありませんので、順番待ち状態をよく目にします。

そんな時は、普段やらない器具を使ってトレーニングをしてみましょう!

普段やらないトレーニングをすることで筋肉に新鮮な刺激を与えて、思った以上の効果が出る場合がありますよ!

待ち時間を有効活用しましょう!「工夫次第」です!

 

3つ目は「移動時間」です。

移動時間が長いとジム通いが長続きしません。

「なんか今日めんどくさい。。」となりがちです。

極力ジムは家から近いところにしましょう!移動時間が負担にならなければ続けやすいです。

ちなみにわたしはジムまで徒歩1分です!

自宅トレーニングのメリット

腕立て

続いて自宅トレーニングについてお話します。

自宅トレーニングのメリットはジムトレーニングのデメリットの逆ですね。

  • お金がかからない
  • 好きなタイミングでできる
  • 移動時間なし

1つ目は「お金がかからない」です。

これが自宅トレーニングの最大のメリットではないでしょうか?

「無駄にお金を使ってしまった。。」ということがありませんし、気軽に始められることがメリットです。

 

2つ目は「好きなタイミングでできる」です。

自宅ですので、いつでも好きな時間、好きなタイミングでトレーニングができます。

周りに影響されることなく、トレーニングができることも自宅トレーニングのメリットです。

 

3つ目は「移動時間なし」です。

自宅であれば、移動時間がないため「めんどくさい」感を減らすことができます。

「めんどくさい」ことを減らすことが継続するためには重要です。

初心者であれば、移動時間がない分、ジムトレよりも自宅トレの方が継続しやすいかもしれません。

自宅トレーニングのデメリット

同様になりますが、自宅トレーニングのデメリットはジムトレーニングのメリットの逆です。

  • 筋トレの成果が頭打ちになりやすい
  • 家の誘惑が多数ある

1つ目が最大のデメリットですが、「筋トレの成果が頭打ちになりやすい」です。

自宅トレだと、とにかくトレーニングのバリエーションが少ないです。

 

器具なしだと「腕立て」、「腹筋」、「背筋」、「スクワット」などの自重トレーニングが中心になります。

始めのうちは筋肉痛になるかと思いますが、すぐに筋肉痛が来なくなります。

負荷をもっと掛けていかないと、トレーニングの効果が得られません。

かといって器具を導入すると、費用がかからないという自宅トレーニングのメリットを潰してしまいます。

 

対処法としては、「公園の利用」をオススメします!

懸垂ができるような鉄棒が公園にあれば、自重の負荷がよりかかるトレーニングができます!

もちろん器具を充実させて、自宅トレーニングで筋トレ効果を上げるのもいいですよ!

器具を揃えれば、お互いのメリットのイイトコ取りですからね!費用と相談ですね。
フィットネスショップ公式通販

家トレに欲しい器具に関してはこちらの記事をご覧ください。

ジムに行けない人向け!自宅トレーニングを充実させる器具3選!

 

2つ目は「家の誘惑が多数ある」です。

好きなタイミングでできる反面、好きなタイミングで休めたり、サボることができます。

ダラダラと過ごしてしまい、なかなかトレーニングを始められなかったり、トレーニング自体を緩くしてしまいがちです。

自分に厳しくできる方でないと、自宅トレーニングで成果を出すのは難しいでしょう!

筋トレは継続とやる気が命!人によって「パーソナルトレーニング」もあり!

ベンチプレス

筋トレは続かなければ意味がないんです。とにかく「やる気が大事」です。

 

いきなりジムに行っても「行くだけで満足」したり、「周りの空気についていけない」という気持ちになっては長続きしません。

まだ「やる気に満ち溢れていない」方は自宅トレから始めることをオススメします!

自宅トレを続けるうちに、次第に筋肉痛がでなくなったり、もっと効果的にやりたいという気持ちが出てくるはずです。

そうなったタイミングでジムに行くのがベストだと思います。

 

ただ最初からやる気に満ち溢れていれば「いきなりジム」は正解です!

まだ「始めてみようかな。。」という状態であれば自宅トレから徐々に始めましょう!

少しずつ始めることで継続もしやすいでしょう!

 

これが、

「自宅から始めて途中でジムに切り替え!」

の理由です。

 

どうしても自宅トレもジムトレも続かないあなたへ

「自宅トレから始めても3日坊主、当然ジム通いも続かない。。」

「でもいい体になりたい。。」

そんなあなたには「パーソナルトレーニング」がオススメです。

パーソナルトレーニングのメリットは「励まし」「監視」です。

さらにお金を払うことで「やらなきゃもったいない感」もでてきます。

ようは怠け心を排除してくれて、筋トレを「継続」できるようにコントロールしてくれます。

どうしても続けられない人は一度ライザップ等のパーソナルトレーニングをお試しください!
ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

まとめ

ここまでの話をまとめます。

まとめ

  • 自宅トレは筋トレ効果が頭打ちになりやすい。ジムだと筋トレ効果が高い!
  • 自宅トレは誘惑多数あり!ジムだと集中しやすい!
  • 自宅トレは気軽にできる!お金かからない!移動しなくて良い!
  • やる気に満ち溢れてる人は「いきなりジム!」がオススメ!
  • やる気が溜まっていない人は「自宅トレで慣れてからジムへ移行」がオススメ!

 

もしかしたらこのような方がいらっしゃるかもしれません。

実は昔のわたしのことなんですが。。

「もう少し体がまともになってからジムに行こう。。」

これは非常にもったいないです!

すぐにジムに行きましょう!

体の変化を待っていたら、ジムに行けるのがいつになるかわかりません。

それこそ「筋トレ効果の機会損失」です。ジムに行った方が早く体は変化してくれます。

 

大丈夫です。

ジムは怖いところではありません。

最初に器具の使い方やルールを教えてくれる講習があります。トレーナーさんもいます。

安心して飛び込んできてください!

分からなかったら周りがきっと助けてくれますよ!

大丈夫!

同じ目標に向かって努力する仲間を待っています!

 

おすすめ記事

道のり 1

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

闘病記 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。 不安な気持ちになって、たくさん泣きました。 本気で「死ぬかも ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-筋トレ

Copyright© Koga Masao's LifeBlog 〜Alive Today〜 , 2020 All Rights Reserved.