筋トレ

筋トレを始める初心者へ!継続するために筋トレのメリット、デメリットを知る!

2020年4月5日

ジョギング

 

最近「筋トレはいいぞ!」って声をよく聞くけど、どんなメリットがあるんだろう?
逆にデメリットもあるんじゃないかな。。
継続してやっていきたいから始める前に知っておきたいな。。

 

「筋トレ」を始める人が最近増えてきましたね。

「筋肉がつく」ことは分かっていますが、それによってどんな「メリット」があるのでしょうか?

また逆に筋トレをすることで「デメリット」はあるのでしょうか?

 

筋トレはとにかく挫折しがちです。

「メリット」「デメリット」を知って、途中で投げ出してしまわないようにしましょう!

目的や効果を知ることで継続する心が芽生えます!

 

本記事で、一般的に知られているメリットやデメリットについて、わたしの実体験も踏まえてお話したいと思います。

 

自己紹介が遅れましたが、わたしは学生時代野球をしておりまして、27歳頃に本格的に筋トレを始めました。

プロフィールの詳細はこちらです。

 

 

それではメリット、デメリットを見ていきましょう!

筋トレのメリット

見た目が変わる

筋トレを始める目的のほとんどが「見た目」ではないでしょうか?

痩せている人は「体を大きく」、太っている人は「体をシャープ」にさせたい、

という気持ちで取り組まれているかと思います。

筋トレを始めてすぐに体が変わるわけではありませんが、継続していけば必ず手に入ります。

 

わたしは学生時代から「やせ型」でしたが、コツコツ続けたおかげで大分ガッチリしてきました。

服屋に行けば必ず「肩幅広いですね」と言われます。

自分の体を一番見るのは自分自身です。毎日見る自分の体がカッコよければとても気分がいいです!

夏場は無駄に上裸でいたがります(笑)

いい体になって毎日を気分良く過ごしましょう!

競技のパフォーマンスアップ

野球

何かスポーツをされている方は、その競技のパフォーマンスもアップするでしょう!

「今まで以上に力が出せる」のは当然ですが、「以前の100の力が80で出せる」ようになることの方がメリットがあるように感じます。

力を抑えることで「正確性」が増すんですよね。

 

わたしは今も草野球をしておりますが、ガリガリ時代はクソバッティングでしたが、体を大きくして打てるようになりました。

力いっぱい振らなくてもボールが飛ぶようになったおかげです!

 

競技をやっていない方でも、筋力があることで日常生活がいくぶんか楽になりますよ!

精神面の向上!ストレス耐性、自信がつく!

スーツ

これも良く言われるメリットの1つですが、「精神面が向上」します!

わたしも最初は「オカルトだろ!」っと思ってましたが、ケガ等で一定期間トレーニングができない状態になって、この効果を実感しました。

どうもトレーニングをしている時に比べて、ストレスを感じたり、自信が持てなくなったりしてましたね。。

 

医学的なことはわかりませんが、「鬱病対策」にも効果的らしいです。

 

自信がつくのは「いざとなったら目の前の相手をぶっ倒せるから!」という理由も

言われたりしてますが、筋トレをしていると何故か自信が湧いてきます。(ぶっ倒しちゃダメですよ(笑))

 

精神面の向上を目的に始めるのもオススメです!

食生活を中心とした生活習慣の改善

食事

筋トレを始めると「食生活」に気を遣うようになります。

筋肉を大きくするには「たんぱく質」を多めに、減量時はダイエット方法にもよりますが、大抵「脂質」をカットします。

体に良いものを積極的に摂取するようになるので、「食生活が大幅に改善」されます。

わたしの食生活は「鶏むね肉」なしではやっていけません(笑)

 

食事の考え方についてはこちらの記事をご覧ください、

脂質制限ダイエットを成功させる「PFCバランス」とは?ローファットダイエットの食事方法を解説!

 

また、体もいい具合に疲れるので夜もグッスリ眠れるようになります。

夜更かしもしなくなり、結果的に「生活習慣が改善」されるようになります。

毎日健康に過ごせるようになるのもメリットの1つです!

免疫力アップで病から身を守る

筋肉をつけることで体温が上がります。体温が上がると「免疫力」が上がります。

当然免疫力が上がれば、病気になりにくくなります。

 

わたしは学生時代から筋トレをしていましたが、本格的に始めたのは27歳の時です。

それは「がん再発を予防するために何ができるか?」を考えた結果です。

病気から身を守るために、筋トレを始めるのも良いでしょう!

がんについてはストーリー形式でまとめてますのでこちらからどうぞ!

がん体験記 発症編① ~悪性リンパ腫の始まり~

 

ただ「筋トレ直後は免疫が一時的に下がった状態」になるので1点注意です!

代謝アップ!肌の調子もアップ!

女の子

筋トレをすると「代謝」が良くなります。代謝が上がると太りにくくなりますね。

よく「筋肉つけてあがる基礎代謝なんて誤差程度だ!」という人もいますが、「基礎代謝」だけでなく「活動代謝」も上がりますからね。

体を動かすエネルギーも増えるので、太りにくくなるのは間違いなしです!

 

代謝が上がると「肌質」も良くなりますね。女性には嬉しいメリットの1つです。

トレーニング中も水分を飲むようになるので、体の中の水分の入れ替わりが激しくなります。

入れ替わりが激しいと肌質がかなり良くなると思います。

わたしもトレーニングを始める前と比べると、体水分率が随分改善され、肌質が良くなりました!

 

効果があるかは人によるかもしれませんが、筋トレをしていると「顔が若く見える」気がします。。

わたしは元々童顔なのであまり参考にならないかもしれませんが、初対面の人には大体実年齢マイナス5~8歳くらいと言われます。

いつまでも若くいたい人にとって、筋トレは不可欠です!

筋トレのデメリット

デメリットは正直あまり見当たらないのですが、いくつか絞り出しました(笑)

ジム代やプロテイン代といった経費

どの趣味にも言えることですが、多少のお金はかかります。

筋トレは「ジム代」「プロテイン代」が主でしょうか。

ただやりようによっては不要です。

 

必ずジムに行く必要があるかと聞かれれば、そうではありません。最初は「家トレ」から始めるのも良いでしょう。

公営のジムであれば「1回いくら」のところが多いので、月額固定費を上げずに済みます。

プロテインも毎日の食事からしっかり栄養を取れていれば、必須ではありません。

筋トレを始めて「続けられそうだな!」と判断してからお金を掛けるようにすれば問題ありませんよ!

服が合わなくなる

スーツ

これは嬉しい悲鳴と捉えてください。

通常の服は標準体型に合わせて作られているので、残念ながら「ピチピチ」になるか、「ダボっ」となるかのどちらかです。

特にスーツは既製品だとかなりダサくなります。。

体自体はいい感じの逆三角形でも、既製品スーツだとシルエットが綺麗に出ません。

オーダースーツを仕立てることをオススメします!
オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ
【オーダースーツ 初回限定:19,800円】お値段以上のスーツ品質を是非お試し下さい。

ハゲる?

わたしは医者ではないので、正確な情報はわかりませんが、髪の毛が薄くなる可能性があるようです。

ただ、わたしはまったくそんな気配はないので気にしなくて良いと思います。

マッチョな人も人それぞれです。

それに髪の毛はほとんど遺伝らしいですよ。

即効性がなく時間がかかる

デメリットの中でこれが一番重いかもしれません。

メリットをいくつかお伝えしましたが、その効果が現れるまでに時間がかかります

それゆえに継続が難しく、途中でやめてしまう人もいます。

ただ、正しい努力を続ければ確実に効果は出ます。

継続して多くのメリットを手に入れてやりましょう!

まとめ

ここまでの話をまとめます。

まとめ

<メリット>

  • 見た目が変わる!
  • 競技パフォーマンスアップ!
  • 精神面の向上!
  • 生活習慣の改善!
  • 免疫力アップ!
  • 代謝アップ!肌質アップ!

<デメリット>

  • お金が多少かかる。
  • 服が合わなくなる。
  • 即効性がなく、継続命。

 

筋トレにはお伝えした通り多くのメリットがあります。

それでもめんどくさくなってやめてしまう人がいるのも事実です。

継続が一番大事な世界です。

 

いきなり本格的に始めなくていいんです。

それだと続けれられなくなります。

散歩から始めてもいい。腕立てから始めてもいいんです。

「これなら続けられる!」と思うことから始めればいいんです。

それの積み重ねです。

そうすれば何年かしたら理想の体になってるはずです。

 

「腕立てだけじゃ体は変わらないだろ!」と思ったかもしれません。

違うんです。継続していれば途中で物足りなくなってくるんです。

筋トレをサボると「罪悪感」を感じるようになるんです。

そうなったらもう「勝ち」です。

予言します!

継続したら我慢できずにジムに行きだしたり、プロテインを飲むようになります!

だから「できることから始める」が大切です!どの世界でも同じですね!

あなたが少しずつ「ステップアップ」するのを楽しみにしてます!

 

おすすめ記事

道のり 1

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   本記事では、 「プログラミング未経験者がエンジニアとして働き、 年収1000万に到達するまでの道のり」 をご説 ...

成長するエンジニア 2

  エンジニアになったけど、いまいち成長を感じられないなぁ。。 作業スピードも品質も平凡。 この先成長していけるんだろうか。。   こんにちは、古賀です!   エンジニア ...

闘病記 3

※本記事は、各記事のまとめ記事です。   こんにちは、古賀です!   わたしは25歳の時に、悪性リンパ腫になりました。 不安な気持ちになって、たくさん泣きました。 本気で「死ぬかも ...

プログラミングスクール 4

  プログラミングを本格的に勉強して仕事に繋げていきたいけど、 プログラミングスクール多すぎる。。 どういう目線で選べばいいんだ。。   こんにちは、古賀です。   プロ ...

-筋トレ

Copyright© Koga Masao's LifeBlog 〜Alive Today〜 , 2020 All Rights Reserved.